☆ チップ部品ケースの製作 ☆



チップ部品を使用する際リールより直接外し使用すればなくしたりしなくて済むのですが、いちいちリールより外して使用するのは、かなり効率が悪いです。
私は、百均のピルケースにチップ部品をまとめて外しておき、使用するのですがピルケースでは落としたり傾けたりすると、ふたの隙間から飛びだしたり、隣の部品に交じったりと結構トラブルがありました。
でも便利なので落としたり傾けたりしなければ良いと思い使うのですが、ふと気づくと落としたり、傾けたりしてしまいます。
その都度、拾い、チップを測り、分別しないといけません。
要するに、ふたのしっかりしたケースを探せばよいと思い探しましたが、1608抵抗等をこぼさないケースはなかなかありません。


 
ダイソーで入手したケースです。
結構密閉度があったのですがやはり落とすとチップ抵抗は飛びだしますし、逆さまにして軽く振っても飛び出します。
ダイソーで入手したケースです。
見た目はかっちりしているようなのですが、あちこち隙間がありチップ抵抗が飛びだしまくります。
ダイソーで入手したケースです。
やはりチップ抵抗を漏らさない密閉性はありません。
思いっきり飛びだしまくります。

但しふたの形状が重なる形状の為、多少手を加えれば密閉度を上げられそうなので、これを何とかしようと思います。

一番右側のケースを使用します。
結果から見ると右の写真のように蓋に両面テープを張り付け、OHPシートを切り抜いたフィルムを張り付けて完成です。

蓋に厚みのある両面テープとOHPシートを使用すると弾力のあるふたがぴったりと蓋をしてチップ抵抗を漏らしません。
はっきり言って使えます。
両面テープはダイソーのカット済み両面テープ。
今回OHPシートを使用しましたが、多少硬さのあるフィルムであれば使えそうです。
OHPシートをレーザー加工機で切断すると楽にカットできます。
こんな感じで完成です。
蓋に抵抗値を張り付けて、完成です。
横にしても、落としても漏れることは有りません。
大変重宝いたしますので、チップ部品を使用する方は作られてはいかがでしょうか。


※このページの情報を元にして生じた損害について当方は一切関知しませんので自己責任でお願いします。 

 copyright©2011 興味のメモ帳 all rights reserved.
inserted by FC2 system