興味のメモ帳
興味のメモ帳 興味のメモ帳 興味のメモ帳

☆ バンコードについて ☆


バンコードと聞いてもほとんどの人は”?”でしょう。
私も知りませんでしたが、古いCDプレーヤーの修理を行う際、どうしてもゴムベルトが必要になりメーカーに問い合わせましたが、入手不可能でした。
そんな時、バンコードなる物をネットで見つけ、今では便利に使っています。

メリットは、自分の好きな径のゴムベルトを作成できることです。
バンコードは実際ゴムではありませんが、表面の粘り気と言うのでしょうか 感触がゴムっぽいです。
バンコード サンプル
実際には、必要な長さ+1mmにバンコードを切って、切った先をずれないように写真のように対向させときます。
間を熱して、溶解し押し付け、さめるのを待ち、解けてはみ出した部分をカッター、又はハサミでカットして終了です。

バンコード加工
私は、古い半田こての先を外し、カッターの刃を固定ねじに共締めした工具で、溶着しています。
両方のコードが触るか触らないかぐらいの位置で加熱して
解けてきたところで、こてを外し、クランプの両方から押し付け、そのままさめるのを待ちます。

溶着後はみ出した部分を爪切り、ニッパ、カッター等できれいに切って終了です。
バンコード 加工2
できたリングはこのように使用が可能です。
接着面は結構耐久性があり、うまく接続できたコードは切れたりしません。

コードの太さはいろいるありますので、使用用途に合ったものをチョイスください。
私は、1.5mm、2.0mm、2.5mmの3種類をストックしていますが、まだこの太さで不足したことはありません。

又、パッキンの代わりで使用した事もあります。

入手先は、モノタロウよりバンコードで検索いただければ、見つけられるはずです。
バンコード使用例


※このページの情報を元にして生じた損害について当方は一切関知しませんので自己責任でお願いします。 

 copyright©2011 興味のメモ帳 all rights reserved.
inserted by FC2 system