興味のメモ帳
興味のメモ帳 興味のメモ帳 興味のメモ帳

☆ DVDレーザーを作ってみた ☆



少し前にDVDレーザーなるものがはやっていましたが、どれだけ強力なのか作って見ました。


DVDレーザーとのこてなのでとりあえずDVD R/Wを入手しないといけないので、ハード??へ行ってDVDをあさりました。
ちょうどGSA−4081があったのですかさず1、500円で購入。
動作チェックを行うと、正常動作したが合掌しながらレーザーダイオードを提供いただきました。
近所で買ってきた右図のレーザーポインターを破壊し、中にDVDより取ったレーザーダイオードを取り付け光学系を流用しました。


レーザーユニット
回路板がありますがこれは単純にピント合せ用のモータードライブ回路のためレーザー回路に直接影響は有りません。

DVDレーザー内部
回路はこれだけ。
31ΩのSWを押すと弱いレーザー、5.6ΩのSWを押すと強いレーザー、両方を押すと最強の出力となります。

DVDレーザー回路図
右図はテスト画面です。
クリックすると動画が見れます。
電池を黒のビニールテープで吊り下げ0.3m離れたところから照射いたしました。
光はエネルギーを持っている事は、頭ではわかっていても感覚としてあまり意識していなかった為、この実験で”危険”と言う事がよくわかりました。
くれぐれも目にあてるのは危険です。

DVDレーザー実験動画
外観写真
照射ボタンを2つ押しやすい様に並べて有ります。
流用した光学系がいまいちだった為、焦点が多少甘くなってしまいましたが、2m程度離れても焦点をきっちり合せれば、ビニールテープを焼ききる事が可能でした。
DVDレーザー外観図



※このページの情報を元にして生じた損害について当方は一切関知しませんので自己責任でお願いします。 

 copyright©2011 興味のメモ帳 all rights reserved.
 
inserted by FC2 system